おいしいお米あるよ!若槇米穀店 通販部!
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
おいしいお米あるよ!若槇米穀店 通販部!
[生産者紹介]茨城県行方市 永峰 直さん
今回『いなほたんぷろじぇくと』(以下『いなぷろ』)の単一生産者米に協力をいただきました生産者についてのご紹介です。


 茨城県産コシヒカリの生産者
茨城県行方市 永峰さん
  茨城県行方市 永峰 直さん
生産地:茨城県行方市橋門
協力商品:平成21年茨城県産『永峰さんのコシヒカリ 

 弊社精米工場の近所、行方市の生産者です。
まだ精米工場が潮来市街にあるころからのお付き合いの永峰さん。
農業はお米一本。「コシヒカリ」をはじめ、早稲品種である「あきたこまち」などを栽培しています。
米作りは30年以上のベテラン生産者。
この企画に協力してくれた理由として「世の中の変化」が大きいといいます。
世の中というのはお米をを食べてくれる消費者だけではなく、自分たち「生産者」も含めてのことだといいます。

「消費者の間で、一生産者として自分の米がどれだけの評価がされるのか」
「自分が一生懸命育てあげた米は、どんな人が食べてどんな感想をもってもらえるのか」

米離れが問題とされている今、食べてくれる消費者の評価や感想。
たとえそれが「プラス評価」であっても「マイナス評価」であっても、今まで米を作ってきてずっときになってきた部分だそうです。



○霞ヶ浦のほとりにある圃場
永峰さんの田んぼ
※稲刈り後の写真ですみません><
 今回提供してくれているコシヒカリは、いつでも目が届く永峰さん宅のそばの圃場で栽培されたものです。晴れた日には霞ヶ浦の向こうに筑波山が見える立地。
「今回はいつも以上に気と手間をかけた」という永峰さん。
本当においしいお米を食べてもらいたいという気持ちが伝わってきました。


○もう来年の米作りがスタートしています!
圃場と永峰さん
 稲刈り後の圃場を案内してくれる永峰さん。
ある理由があり、隣り合った圃場の片方は田起こし済み、もう片方は田起こしをしていません。
田起こしが済んでいる圃場。
土の色は黒っぽい感じです。
『おいしいお米は強い稲から。だから土壌作りは基本』という永峰さん。
確かに他の田起こしをしている圃場と若干土の色が違います。
永峰さんは独自に数年来手探りで土作りに挑戦しています。

化学肥料から有機系肥料への転換

それは『おいしいお米=強い稲』を育てるためにはどうしても化学肥料では限界があることに気がついたからだそうです。「適量の化学肥料を散布すれば稲の育ち自体は見た目に良くなるが、稲が持つ本質的な部分で何かが足りないような気がする」といいます。
稲が持つ本質的な部分とは、稲が本来持ち合わせている力ということ。
しかし、圃場によってそれぞれ元からある土壌や環境が違います。
永峰さんはいくつかある圃場の状態を日々観察、収穫された米や写真のような稲の切り株などから、その年の「良かったこと」「悪かったこと」などを推測し、次の年への課題として毎年稲作を続けています。


○育苗・田植え・水管理・栄養状態、すべてが勉強であり面白さの米作り。
 一年掛りというより、その作業はほぼエンドレスに続いているように見える米作り。
そんな作業を米屋という立場から毎年見ていると、ものすごく大変そうだと思ってしまいます。
でも、永峰さんを見ていると苦労より楽しさを感じることができます。
『米は工業製品のように均一にできるようなものじゃない。きっちり最高の出来のときと同じことをしていてもまた同じように最高の米がとれるわけじゃない。その難しさがある反面、かけた手間や挑戦した結果をハッキリと秋に見せてくれるのも米』と永峰さんはいいます。

なるほど・・・・

なんだか米作りって面白そう?って思わせてくれる生産者っていますね^^

*******************************************************
新米『永峰さんのコシヒカリ』 こちらで数量限定販売中です!
若槇米穀 通販部>>http://wakamaki.cart.fc2.com/
若槇米穀 通販部
*******************************************************
[ 2009/09/30 12:00 ]

| 【茨城県】永峰 直さん | コメント(0) |
<<[いなぷろ協力生産者] 千葉県香取市 新堀さん | ホーム | 【いなぷろ直送米】商品準備完了のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

おいしいお米 若槇米穀(株)オーガニックマーケット北海道おいしいお米あるよ!若槇米穀店 通販部!
| ホーム |
